西宮市の各分野で作られている事業計画などにリンクしています。

 

■ 都市基盤 ■


西宮市の都市計画に関する基本的な方針   (都市計画マスタープラン)

平成14年8月〜平成24年8月
都市計画に関する基本的な方針は、社会状況や市民意識を的確にとらえて、都市全体および地区別の将来像・まちづくり施策を示し、これらを行政、市民・事業者が共有し、地域の特性を生かしたまちづくりを進めるためのものです。今後の都市計画の指針となるもので、その役割としては次に示すようなことが考えられます。
1 目指すべき都市の将来像、都市計画の基本的な考え方を示します。
2 都市計画のしくみ、内容などを紹介します。
3 市民・事業者と行政の協働のまちづくりの指針とします。

にしのみや住宅マスタープラン   平成14年6月〜平成23年3月

震災による教訓を踏まえ、西宮市が抱えているすまい・まちに関する課題を整理し、すまい・まちづくりのあるべき方向性をさぐり、今後の住宅政策の基本的な方針・目標を設定し、体系的・総合的にすまい・まちづくりの施策展開を図ることを目的とします。

西宮市営住宅ストック総合活用計画 

平成14年6月〜平成23年3月(平成20年3月に見直し予定)

西宮市交通バリアフリー基本構想 

平成15年7月〜平成23年度3月

西宮市交通安全計画 

平成18年4月〜平成23年3月

西宮市公共下水道全体計画 

平成17年4月〜期限なし(平成21年4月に見直し予定)

西宮ウォーターリニューアル21(西宮市水道施設整備計画) 

平成13年3月〜平成37年3月
@水供給の安定性確保 施設・管路等の事故、渇水対策あるいは更新時の対応等
A水道の安全性・快適性 安全でおいしい水の確保
B水道施設の管理の容易性 「維持管理の時代」に対応するための水道施設
C効率性・環境対策 省資源・省エネルギーの推進
これら4項目の水道の課題(目標)を長期的な指針として設定し、施設耐震化基本計画  に基づく施策に対応すべく、今後の水道施設整備を展開していくものとして「西宮市水  道施設整備計画」(西宮ウォーターリニューアル21)を策定しました。 

西宮市水道ビジョン
平成19年4月〜平成30年3月
(厚生労働省の求めにより、現在策定作業中)

このビジョンは、本市の水道のめざすべき将来像を描き、その実現に向けた取り組みを示すもので、計画期間は平成19年度から30年度までの12年間としています。
このビジョンでは、「力強くしなやかな水道」を基本理念として掲げ、これを実現するために 「1.安心して飲める水道」、 「2.安定して供給できる水道」、 「3.健全な経営を持続する水道」、 「4.お客様から親しまれる水道」、 「5.環境にやさしい水道」という5つの
基本目標を設定しており、今後はこれに基づき具体的な取り組みを進めていきます。
Copyright(C)2007 西宮ESD All rights reserved.